猫又、化け猫、福猫、猫のフォークロア


by nekomanisto

狐の目は丸かタテかヨコか!?

まだまだ狐からはなれられないでいる。
e0023828_13324675.jpg猫の瞳はこうやって縦に絞れる。
狐の虹彩はどうだったろうか。急に気になって、図鑑やらwebの写真やら調べ始めたけど判らない。そこまで目が写りこんでいる写真がない。ナンでそんなことにこだわりだしたのかというと、狐についてざっと事例を挙げたら書こうと思っている狸について、狸もタテ目だから猫と一緒くたにされたらしいという説があるというのを読んだからだ。
狸もタテ目なの? 知らなかった。
困った。ホンモノの狐を観に、助手を動物園にやるしかないか?




Complex_Catさんのご協力により、狐の虹彩のアップ写真が見つかりました。
http://www.digitalwildlife.co.uk/britishwildlife/
ごらんのとおり、狐の目は猫と同じタテ目でしたー!

しかし、こうやってみると、狐の鼻面は長いですね。…猫とはだいぶんに違う…。
[PR]
by nekomanisto | 2005-07-13 13:40 | 付箋