人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又、化け猫、福猫、猫のフォークロア


by nekomanisto

猫の名前

猫の名前_e0023828_1546636.jpg
我輩は猫である。名前はまだない。
この書き出しは、中身を読んだことがなくてもご存知の方々がいるであろうぐらい有名だけれど、先に書いた元祖日本の猫バカであらせられる宇多天皇が愛猫には名前があったかどうか不明である。時代が少し下って100年後、一条天皇(これまた超猫バカだったらしい)が、猫の子が生まれたときに、人の子と同じ儀式を行い、守役の女官をつけ、宮中に出入りするためには位が必要だからと、五位の位を与え、「命婦のおもと」という名前をつけたというのが枕草子なんかに載っているそうだ。この名前が現存する最古の日本の猫の名前ということであるらしい。
…この猫が鼠を追っかけたりしたら、宮中の人々は「はれ、あなや、命婦のおもとどのが~」とか言っていたのだろうか。悠長すぎて、間に合わないな、きっと。
by nekomanisto | 2005-07-27 15:47 | 付箋