猫又、化け猫、福猫、猫のフォークロア


by nekomanisto

カテゴリ:- 青梅 住吉神社( 1 )

e0023828_2092349.jpg
『ああっ、ちょ、ちょっと、そんなところに乗っては…』
『なんだよ。我々の正式な挨拶をしようとしているだけだぞ。』

まだ僕がこの世に生まれてすらいないころ、助手が青梅をドライブしていた際に、「あおめまねき」という小さな絵馬をみたことがあるのを思い出したという。青い目の招き猫が描いてあったその絵馬を何の気なしに買って前の車にぶらさげていたのだそうだ。その絵馬は車と共に今はもうないという。助手の記憶力の悪さを叱りつつ、猛暑の中休みを利用して行ってみた。
e0023828_20334570.jpg

阿於目猫祖神は住吉神社の境内にある。ここ青梅の住吉神社は、住吉神社青梅大祭で有名な大きな神社で、応安二年(1369)町内住吉山延命寺開山季竜が寺門守護のため故郷堺(大阪)の住吉大社の神を勧請奉祀したのに始まる(鎮座)。永正十年(1513)時の三田領五七ケ村領主、勝沼城主三田弾正氏宗、政定父子の協力にて当時の青梅村民が拝殿を改修、青梅村総鎮守とした。という由緒がある。御祭神は、底筒男命 中筒男命 表筒男命 神功皇后 。(すみません、神功皇后以外よめません) ということになっているけれど、二の鳥居の前には猿田彦命と掘られた石がどかっと置いてありました。e0023828_20323079.jpg
→猿田彦命。
その石の脇を通り抜けてすぐのところ、本殿へ向かう階段の根元のところで、両脇に青目猫の大黒様と恵比寿様が控えて居られる。そしてその脇に、⇒招福猫殿 の文字が。
生憎平日のこととて招福猫殿社務所は固く閉ざされていましたが、小さなお社には束帯姿の猫が。手にはマタタビ(?)を持って。ううむ、お茶目。橘と桃の造花も左右に添えてあるし、紋が梅だし、これはもしかしたら、猫天神なのだろうか?

e0023828_20424240.jpg
もともと、この住吉神社が勧請されたときに一緒にやってきて神前に供えられた供物を食い荒らすネズミから神社を守ってきた猫の一族が、阿於目猫祖神となったという縁起はあるようだけれど、猫恵比寿も猫大黒も、この猫天神も近年になって作られたもののようだ。以前にどんな祀られ方をしていたのかは定かではない。数年前に町おこしのイベントで、猫祭りと称して付近一帯を萩原朔太郎の小説「猫街」にちなんで猫だらけにしたところ、大盛況だったそうなので、その頃に再建したものかもしれない。(街の至るところにその名残がある。)
e0023828_218156.jpg
本殿は清げな神社でありました。ここも時間が遅かったせいか、社務所は固く閉まっており、御参りだけして退散。
e0023828_21125071.jpg
大黒様。
e0023828_21124533.jpg
恵比寿様。

e0023828_21142988.jpgこんなのぼりも林立していたので、観光的に力を入れている様子は伺えます。興味あるのは、本当にこの神社を守っていたのが青眼の白猫だったという伝説があるのかどうか、ということ。単なる「青梅」の語呂合わせだったらがっかりなんですが、もし本当に青眼(銀眼)の白猫だったら、聴覚弱かったんじゃないかな、そんなんで鼠からお供物守れたのかな、というところが気になるわけです。


e0023828_2120392.jpgどうやらこれが、神社で配布する招き猫であるらしい。通りの並びにあった信用金庫のショーウィンドウに飾られておいででした。なんで平安朝なのかな。住吉神社が平安時代に鎮座されたからだろうか…。


e0023828_21231916.jpgこれが御札らしい。なんだかこの御札はちょっと欲しい。今度、七 五 三の頃にでも来て見ようか。ちょうど 僕、3歳だし。

More: 住吉大社・住吉神社
[PR]
by nekomanisto | 2005-08-30 21:25 | - 青梅 住吉神社