猫又、化け猫、福猫、猫のフォークロア


by nekomanisto

カテゴリ:化け猫スポット【関東】( 1 )

e0023828_15353512.jpg
これからおいおいに訪問しようと思っている場所について、
覚書をしておこうと思う。書き出しておかないと、うちの助手は覚えきれないそうだ。
猫より大きなアタマしてて、猫より中身が少ないと見える。

東京都 自性院   2体の猫地蔵尊がある。秘仏で来年まで拝観できない
             ので、 来年まで行かない。
      大信寺   三味線屋「ねこ屋」の看板猫だった「駒」を祀った
             猫塚がある
      回向院   小判猫の墓がある。元祖ペット霊園
      豪徳寺   ボロ寺を再興した報恩猫がいたという 招き猫
             発祥伝説のある寺
      今戸神社 今戸焼きの○〆の猫発祥の地 
      永久寺   榎本武揚が仮名垣魯文に送った、つがいの山猫
             がねむる塚がある
      西方寺   遊女薄雲を救った猫が供養されているという寺。
             招き猫発祥伝説のひとつ。
      琴平神社 養蚕の守り神として猫神様のおわす神社

      簸川の猫股橋 現存するかどうかわからない。八犬伝で
                大塚家の飼猫・紀二郎が犬塚家の飼犬・
                与四郎に殺された場所。馬琴の墓の近所。
      猫又坂   夜な夜な猫貍が(これでねこまたと読ませる
             らしい。またタヌキだ)踊っていたという場所。
             もともとは橋があったところが坂になっている。
     (↑この猫又橋と猫又坂は多分同じ場所であろうと思われる。)
      漱石公園  復元された猫塚がある。表敬訪問せずばなるまい。

いずれにしても、暑いから、よく日を選んで出かけないとだな。
[PR]
by nekomanisto | 2005-07-21 16:06 | 化け猫スポット【関東】